So-net無料ブログ作成
検索選択
時事問題 ブログトップ
前の1件 | -

悲しいニュース“カンボジアとタイが再び交戦”し死者も (∥ ̄■ ̄∥) [時事問題]


みなさん、週末になりました[わーい(嬉しい顔)]

東京はあいにくの雨[雨]
自宅[家]でのんびり過ごすのもいいかもしれませんね [かわいい]⌒(*^-゜)


さて、久しぶりにカンボジアからニュース[iモード]が飛び込んできました。

でも、悲しいニュースです[もうやだ~(悲しい顔)]
カンボジア軍とタイ軍が国境地帯で武力衝突[爆弾]し、両軍それぞれ兵士3人ずつ死亡しました。

この国境地帯には世界遺産“プレアビヒア寺院”があります。
山の上にある大きな寺院です。

まさに“天空の城”といった感じ[ひらめき]
実際、宮崎駿監督のアニメ映画「天空の城ラピュタ」のモデルとなったのではないか、といわれています。

写真[カメラ]はこちら↓
http://www.i-gauge.co.jp/PV/setumei1_preah.html

この世界遺産を含む地域の領有権をめぐって両国で紛争が生じているのです[どんっ(衝撃)]

今年2月にも両国が交戦し民間人を含めて多数の死傷者が出ました。
その後、東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国のインドネシアが停戦仲介を試みましたが、功を奏さず、今回の再交戦に至りました。

日本にも尖閣諸島や北方四島などの領土問題がありますから、どの地域でも国境問題が生じるのはなかなか避けられないのかもしれません。

しかし、武力衝突では何も解決しないことは、歴史が証明しています。
大変に残念な事態に至ったといわざるを得ませんね (///>_<;////)

今回の砲撃合戦はプレアビヒア寺院からわずか150メートルしか離れていません。
これまでの交戦で遺跡にはたくさんの銃弾の跡が残り、一部は壊れてしまいました[がく~(落胆した顔)]

世界遺産に指定して寺院を保存しようとしたのに、かえって破壊する結果になるとは、誰も予想したでしょうか。
なんとも皮肉です ( ̄□ ̄#)[たらーっ(汗)]

IMG_2547.JPG
前の1件 | - 時事問題 ブログトップ